top of page
ツェルニーを弾いてみる
左手をたくさん動かそうと思って、ツェルニーの練習曲から左手をたくさん動かす曲を選びました。 学生の頃はハノンのスケール、アルペジオを全調を毎日やっていたけど、ツェルニーはご無沙汰でした… 30番練習曲 第9番 ヘ長調 左手の音階練習 楽譜の速度指示は♩=80 (→ ♪=160) 中1当時は ♪=72~84 で弾いていたらしい。 今回は ♪=112~120 で練習。 音を聴きながら指をコントロールしてきれいに弾けるのは♪=112くらいでした。 40番練習曲 第2番 ハ長調 音階練習 高校2年生から始めた40番。 ショパンエチュードに憧れていたので、早く次の本に行きたかった思い出が。 抜粋してやっていたので、とばしとばしに学習した形跡あり。 30番練習曲より9番と、40番練習曲より2番では、前者のほうが難しく感じました。 楽譜の速度指示はだいぶ無茶な速さが書かれていますが、無理に弾き飛ばすことなく、音楽的にきれいに弾ける速さで弾くのがいいと思います。
かわばたみほ
2024年5月6日読了時間: 1分


ブルグミュラー/おしゃべりさん
今回は『ブルグミュラー25の練習曲』より「おしゃべりさん」について書いていきます! 『ブルグミュラー25の練習曲』は親しみやすい曲がたくさん詰まった曲集ですが、カテゴリーとしては練習曲なんですね💦 ツェルニーなどとは全然違ったタイプです。 私はブルグミュラー25の練習曲を小4から始めて中1くらいまでやっていました。 当時は趣味でしたので、ゆっくりとした進度でした。 この曲は、当時のカワイグレード試験の課題曲として演奏しました。 中間部の左手のドドドドドド…のところで、すごく心拍数が上がったのを覚えています!! 「おしゃべりさん」は、同音連打の練習曲です。 右手にも左手にも同音連打が多用されており、音色をそろえてきれいに弾きたいですね💦 また、今回改めて練習してみて、この曲の構成がA-B-A’とある中で、 AとA’では左手のアクセントの有りなしや、それに関連して右手のスターの付き方が異なっていますので、それに対応して、音に変化をつけて弾くよう心掛けました(全音)。 私個人はおしゃべりな性格ではありませんが(笑)、言いたいことがたくさんあって、口
かわばたみほ
2023年6月5日読了時間: 1分
bottom of page
